新一年生の保護者の皆様へ

新1年生の保護者の皆様へ
2021/01/20

入学までに家庭で用意するもの

| by 富勢西小学校
 入学に向けて,学用品の用意をお願いします。写真付きで載せますので,ぜひ参考にしてください。
 持ち物は,すべてにひらがなで記名してください。幼稚園や保育園で使用したものでも,まだ使える物は,引き続き使用して構いません。

①体操服



・上は校章の入った体操服,下は紺のハーフパンツ。それぞれ2枚以上必要です。
・体操服袋はたて縦35cm×横30cmくらい。
・赤白帽子には,必ずゴムを付けてください。

②上履き

・上履きは,つま先の色の指定はありません。
・上履き入れは,縦30cm×横25cmくらい。
・上履きは月末に持ち帰ります。

③筆箱

・筆箱は実用的な物を用意してください。
・中身に,鉛筆は2BまたはBを5本,赤青鉛筆1本,消しゴム(変わった形,色やにおいのついたものは避ける),名前ペン(油性)15cm定規(伸ばすと30cmになるものは避ける)を入れてください。
・鉛筆は毎日家で削ります。

④お道具箱



・お道具箱は,21cm×29cm×8cm程度。取っ手が付いていると便利です。高さが8cmを越えると,机の中に入らないので注意してください。
・はさみ,のり(液体のもの,中の栓は取り除く),セロハンテープ(小さいもの),折り紙,クレヨン,色鉛筆をお道具箱の中に入れます。
・クレヨンや色鉛筆は,1本1本に記名をお願いします。

⑤粘土

・油粘土と粘土を入れるケース(プラスチック製),粘土板(プラスチック製)を用意してください。

⑥傘



・登下校用の傘と置き傘,計2本を用意してください。(折り畳み傘は不可)
・1人で閉じて,きちんと止められるよう練習しておいてください。
・置き傘は,学校に保管します。

⑦音楽バッグ

・縦30cm×横40cmくらい。持ち手を含めた全長が,40cm以下になるようにしてください。(長いと床についてしまいます。)
・机の脇にかけますので,あまり幅のないものにしてください。
・A4が入る大きさでお願いします。
・カスタネットは,ゴムの調節をしておいてください。

⑧給食袋

・給食袋は,縦20cm×横20cmくらい。毎日持ち帰ります。
・給食袋の中に,ナプキン(縦40cm×横50~60cmくらい),マスク,歯ブラシ,コップを入れてください。歯磨き粉はなくても構いません。



⑨ぞうきん

・2枚用意し,1枚のみ記名してください。

⑩防災頭巾





・防災頭巾は,椅子にゴムをかけて使用します。
・カバーは前が開くタイプだと,災害時に机の下に身を隠した状態で中身を取り出せるので,便利です。

⑪手さげバッグ

・縦30cm×横40cmくらい。持ち手を含めた全長が,40cm以下になるようにしてください。(長いと床についてしまいます。)
・作品を持ち帰る時などに使用します。

その他
・持ち物は,全てにひらがなで記名してください。色鉛筆はケースだけでなく,一つ一つに確実に記名をしてください。
・幼稚園や保育園で使用した物でもまだ使えるものは,引き続き使用して構いません。
・体操服は「スクールショップタケヤ」,「平和堂」で販売しています。
・教科書は,入学式当日にお渡しします。ノート類は学校で一括して購入します。
・絵具,鍵盤ハーモニカについては,入学後に説明しますので,まだ準備する必要はありません。
16:22 | 投票する | 投票数(6)